0){ header("location: $url"); } ?> どんだけニュース | iPSで墓穴を掘ってしまった
お知らせ

スポンサード リンク

TOPページ >  > iPSで墓穴を掘ってしまった

iPSで墓穴を掘ってしまった

スポンサード リンク

iPS細胞を使った世界初の治療を行ったと発表し、後でそのほとんどをウソと認めた森口氏。

ついに刑事事件に発展する可能性が出てきたとのこと。
これまでの研究も、共同研究者とする人たちにことごとく関与を否定されるなどさんざんな状況に陥っています。
森口氏に関する過去の研究にも疑惑の目が向けられるなか、国から研究費を受けたものもあり、法律の専門家によれは「調査でさらなるウソが出れば、詐欺などの罪に問われることがある」とのこと。

もうこの事件については、世の中的に飽きてきた感はありますが、特任研究員として所属する東京大学医学部附属病院や、出身大学の東京医科歯科大にしてみれば、汚名をそのままにしておく訳にもいかず、また、研究の業界?としても真実を追求すべく、厳しい目で取り調べを進めているようです。

もともと中身が伴っていなかったのは本人も判っていたはずなのに、なぜ、いやでも注目を浴びて、墓穴を掘ってしまうことが容易に想像できるようなことをしたのでしょうか。森口氏が想定していたシナリオが知りたいところです。

スポンサード リンク